2015/08/19

スカート


 今朝、自転車で出かけたら、スカートを車輪に巻き込んでしまった。慌てて自転車から降り、何歩か後方へ下がったけれどなかなか取れない。そんな時、すれ違った女の子が引き戻してきてくれて声を掛けてくれた。「大丈夫ですか? 自転車、持ってましょうか」と。「私も前にやっちゃったことがあるんです」すると、その言葉とほぼ同時にするっとスカートが取れた。お礼を言うと、微笑みながら行ってしまった。

 日本ではなかなかすんなり、こんな風に声を掛けてくれる人は少ない。でもフランスだったら。。こんな場面では、ほとんどの人が手伝ってくれようとする。それが普通のことで特別なことではないのだ。今朝の女の子のようにさりげなく、まるで友人のように話しかけてくれると、困ったときはほんとに心強い。そう、フランス人もそんなふうに声をかけてくれる。決してフランス人は冷たいわけではなく、困っている人や弱者にはめちゃくちゃ優しいのだ。

 そんなことをふと思いながら「ありがとございました」と言いつつ、女の子の背中を見ながら、あ〜、こんな子がお嫁さんだったらいいな。。と思ってしまった。ははは。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire