2014/04/11

Bergeracのお祭り

 

 Bergeracはフランスの南西部にあり、スペインからも近いからか、住んでいる人たちも陽気で明るい。夏になると、至るところで夏祭りやイベントがあり、みんな、一晩中、生バンドに合わせて踊る。Isabelleの実家も普段は人口200人ほどの小さな村なのに、どこからか人が集まってきて、さながら、村がGuinguette(ガンゲット)、そう、『ダンス酒場』に大変身だ。そういえば、フランスのお祭りでは、会議で使われるような長テーブルが並び、知らない人同士、向かい合って、肩を並べて食事を楽しむ。そこにいる人たちみんなが、大家族のようで微笑ましい光景だ。この辺りのお祭りでは、パエリアが欠かせない。1メートルくらいの巨大な鍋に山盛り作られるパエリアは、ほんとにおいしい。それに、お祭りの定番ムール貝とワインがあれば、完璧だ。
 
 フランスは地方によって文化や慣習が様々で興味深い。そうだ、プールで泳ぐとき、Isabelleたちは上を付けていなかった。トップレスだった。。スペインでトップレスビーチに行ったことはあったが、家のプールで、しかも友達が何も付けていないなんて。。いやー、みんながはずしていると、付けてるこちらのほうがおかしい感覚に陥るのよね、不思議と。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire