2014/04/24

庭でバーベキュー


 Nantes(ナント)のClaudeの家は隣同士が繋がっていて、二階建ての長屋みたいになっている。一階の奥には中庭があり、天気のよい日にはここで日向ぼっこしたり、ごはんを食べたりする。フランス人は庭があるからバーベキューをするのか、それとも好きなのか、人が来るとよく庭でバーベキューをする。バーベキューセットはスタンド式のものが一般的で、お肉や野菜、魚まで焼いて食べる。肉は専門店で買って来て塩胡椒で焼くのだが、ビールはもちろん、ワインにもよく合う。
 ひたすら焼いてくれたClaudeだが、なぜか風向きがClaudeのほうへ行ってしまう。逃げても逃げても、偶然なのか何なのか、煙がClaude目がけて吹くのだ。いつもかわいいワンピース姿のおしゃれさんのClaudeだから、やっぱりにおいが気になっていた。でも、フランス人は寝る前にお風呂に入る習慣がないから、きっと気にしながらも寝てしまうんだろうな。
 
 あまり、お風呂に入らないと言われるフランス人だが、擁護すれば、ちゃんと足を洗って寝る人もいる。でも、眠くなったら「Bonne nuit」おやすみ〜とあっという間に消えてしまう。やっぱり肉のにおいの気になるわたしたちは眠い目をこすりながら、シャワーを浴びる。はは、静かに入るからごめんね。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire