2014/04/23

Nantesの農家のお祭り


 Nantes(ナント)に滞在中、近所の村のお祭りに出かけた。Claudeが言うには、農家の人たちが主催の農業を盛り上げよう的なイベントらしい。地方のいろんな夏祭りを見てきたが、こんなのは初めてだ。
 まず、一番目立つところに、品評会さながらトラクターがずらっと並んでいる。また、それが色とりどりで、ちょっとかわいいから憎めない。その近くにはロデオマシーンに列をなす子どもたちの姿が見える。少し離れたところに目を向けると、ビールやワインを片手に人が群がっている場所が二カ所。まず、トラクターVS大人の男たち数名の綱引き。土埃をあげながら、これまた超真剣だから、応援するこちらも白熱する。チーム対抗なのか、どういうルールなのか、わからないまま応援していたけど、素手で綱を引く掌や次の日の筋肉痛が心配になった。そしてひと際、歓声の高かった催し、それが子豚ちゃんのレース。ゴールに一番に入ったら優勝なのだろう。レース場には人々が押し合いへし合いつめかけ、子豚の名前を呼んでレースを見守る。
 
 何か、どこかで見たような、いや映画の中の話か、とにかく子豚たちが立ち止まったり逆走するレースを見ながら、この子豚たちは飼われているのか、この後どうなってしまうのか、ちょっと心配になったりしたけど、余計なお世話か。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire