2014/04/19

Bon anniversaire!


 Elianeは私がパリに住んでいた頃からの友達だ。もう20年来の付き合いになるだろうか。わがままも聞いてくれ、世話も焼いてくれるElianeとは、姉と妹みたいな関係だ。生まれ育ったのは、Bordeaux(ボルドー)の近くにある、Medoc(メドック)という小さな町。有名なワインの産地で私もよく好んで飲んでいる。ここは、フランスの南西に位置する海沿いの町で、夏のヴァカンス時期には観光客や海水浴に来る人々、サーフィンを楽しむ人でにぎわっている。
 毎年、兄妹の家で過ごすElianeたちと、ここで何度かヴァカンスを過ごした。Elianeの息子、Eliaceは少し人見知りのところもある男の子だが、歳がひとつしか変わらないこともあり、Elianeと私同様、息子とは兄弟みたいな関係だ。
 しばらく、会っていないEliaceから昨年、息子の誕生日にメッセージが届いた。『Bon anniversaire, Rintaro! On se revoit à Paris, peut-être』「お誕生日おめでとう! パリでまた会おう」年頃になり、人と接するのが苦手になっていたEliaceからのメッセージ。何か大人になったなぁと感慨深かった。そんなEliaceも昨日、18歳の誕生日を迎えた。『Bon anniversaire, Eliace! A bientôt!』
 
 そういえば、何年か前、パリ滞在中に誕生日を迎えた息子。お誕生会を開いてくれたElianeが「プレゼント、買いに行く時間がなかったの。これで好きなものを選んで!」と息子に紙幣を何枚か握らせた。ほんとに親戚のおばちゃんみたいで、受け取った息子もうれしそうで胸が熱くなったな。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire