2015/05/21

歯医者さん


 フランスの子供たち、よく見ると歯の矯正をしている子が多い。フランスでは16歳までは歯の矯正でも保険が適用されるのだ。大人になってからだと、日本のようにけっこうな費用がかかるのだ。保険が適用されるなんて、なんて羨ましい。あまり、気にしたことがなかったけれど、そういえばフランス人、けっこう歯並びがいい。

 フランス人はあまり頻繁にお風呂に入らない。シャンプーも何日かに一回だし、顔もあまり洗わない。だけど、どんなに眠くても歯磨きだけは必ずする。当然だとは思うけれど、他はそんなにおろそかなのに歯だけは。。なので、虫歯の人が少ないらしい。あ〜、思い起こせば銀歯を詰めている人を見たことがない。矯正もそうだし、小さい頃からきれいな歯を保つことを心がけているのだ。
 そういえば、よい歯医者さんがいないから、フランスでは歯の治療はしない方がいいと誰かが言っていた。うわさだけど、何てことのない小さな虫歯だったのにいきなり歯を抜かれた、なんて話も聞いたことがある。。ほんとだったら、こわいな。
 だから、小さい頃から予防するのか、だからいい歯医者さんがいないのか。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire