2015/07/12

ポスター貼り


 フランスの公園や博物館など公共の場所の庭園は、ハッとするほど綺麗に整えられているところが多い。高さがきちんと揃えられていたり、何かをかたどっていたり、まるで芸術だ。きっとかなりの修行や鍛錬を積まなければ、きっとこんな風にはできないだろうなと、つくづく思うほどだ。

 ほかにも素晴らしい職人技だなといつも思うのは、メトロの広告ポスターを貼っている人たちの技だ。思っているよりもかなり大きなスペースに、大きなポスターを貼っていくのはかなりの重労働だろう。でも難なく軽々と作業していく。メトロの曲線を描いた壁に脚立に上ったり下りたりしながら、貼り付けていくのだ。歪まないように真っすぐ、そして空気が入り込まないようにするのは大変だと思う。貼っては剥がし、もう一度貼っては直しを繰り返して、何枚かに区切られたポスターを組み合わせていく。ほんとにほんとに、この手業が芸術的でうっとりするほどだ。この現場に遭遇できたなら、じっと見ずにはいられない。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire