2015/11/13

ゆでたまご


 ゆでたまごを作りながらフランス人ってゆでたまごが好きよね〜、と思い出す。

 フランスの友人たちは家であんまり卵って食べないなぁ。かのモンサンミッシェルはオムレツが有名でフランス人がみんな卵をよく食べてる気がしちゃうけど。。あっ、クロックマダムにも目玉焼きが載ってるけど、でもどちらかと言うとハムとチーズを挟んだクロックムッシューのほうがよく食べられている。やっぱり卵料理ってあんまり出てこないなぁ。キッシュはよく食べるけれど、買ってくることが多い。

 たまに友人の家で卵を使おうと冷蔵庫から取り出すと、あれ、何か重いなと思ったりして。。使い切れなかった卵はゆでて冷蔵庫に入れてある。あっ、でもこれは限られた友人の家の冷蔵庫だけかも。。
 うーん、やっぱりフランス人はゆでたまごって好きだよなぁ。レストランの定番の前菜『ウフ マヨネーズ』はゆでたまごをマヨネーズでお洒落にした感じの料理だけど、家ではゆでたまごに塩をつけて食べる人が多い。私も塩派。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire