2015/11/09

ムッシュー


 フランス人はおしゃれな人があまりいない、といつも言っているけれど、ちょいワルおやじ的なおしゃれさんを見かけると、そこは日本よりも上をいってるなといつも思う。
まわりでもハンチングやハットを被り、ストールをものの見事に巻いている”Monsieur”『ムッシュー』をよく見かける。今でこそ、ストールを巻く日本男子はいるけれど、フランスではストールやスカーフを巻くムッシューの姿をずいぶん昔から目にする。街角でペタンクをする人がハンチング帽を被っていたり、葉巻を吸っていたり、小粋って言葉がよく似合う。

 そして、髭を生やしている人も多く、個性的に整えられた髭はセンスを感じるし、かっこいい。床屋さんでやっているのか、自分でやっているのかわからないけれど、いろんな型をよく考え出すなぁ、といつも感心する。
 さて、髭はふさふさで、もみあげも立派なのに頭の上のほうは薄ら、って人も多く、それでも案外さまになっているちょいワルおやじもいるからいいんだけど、自分はハゲてないって言い張るのはやめてほしい。。

 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire