2014/06/01

寝る前の一杯


 夜、寝る前に何かを飲んでしまうと、夜中に起きてしまいそうだし、なるべく飲まないようにしたい。でも、フランス人は寝る前の一杯が大好きだ。
 
 みんながよく飲んでいるのは、Infusion(アンフュージョン)やTisane(ティザーヌ)というカフェインの入っていないハーブティー。紅茶と思って飲むとちょっと違うのだが、何だか身体によさそうな漢方薬みたいな感じだ。これを飲むとぐっすり眠れるからと、よく勧められるけど、寝る間際まで、コーヒーを飲んでもぐっすり眠れる私にとって、どちらでもあまり関係ない。
 フランス人の友達は、寝る前の一杯だから、簡単に入れられるティーバッグのものを選ぶ。専門店やmonoprix(モノプリ)などのスーパーでたくさん売られているが、あまりの種類の多さにどれを買えばいいのかわからないほどだ。いろんな種類を買ってみたり、缶のかわいさや絵柄で選ぶのも楽しい。やっぱり、ティーバッグはおみやげに最適だから「これを飲むと、よく眠れるよ」とそっと渡せば、ちょっとおしゃれなおみやげになるかも。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire