2014/06/18

la tour Eiffel


 今さら観光って感じでもないけど、ずいぶん前に行ったきり、足を踏み入れていないところやすっかりご無沙汰しているとこもあり、頭の中をちょっと整理しなきゃと思ったりしている。

 観光らしい場所、la tour Eiffel『エッフェル塔』には毎回必ず訪れる。パリのどこからでも望めるエッフェル塔。人それぞれ、どこから見るのが好きか、きっとあると思う。私はシャイヨー宮からエッフェル塔を眺めるのが好きだ。ここにもエッフェル塔を目当てに集まった人たちがわんさかいるのだが、少し高台にあり、近すぎず遠すぎず、いい距離感が保てるのだ。
 数年前、息子がどうしてもエッフェル塔に上りたいといったが、相変わらず、すごい行列ができていた。エレベーターで上る人たちの列と階段で上を目指す人たちの列。行列に並ぼうとしたものの、友達との約束の時間が迫り、敢えなく断念。。その次の年に必ず上ろうと固く誓い、約束通り、息子はエッフェル塔に上ったのだが、私は仕事をしながら麓で待っていた。
 
 実は一度も上ったことがないエッフェル塔。上ってしまうと大好きなエッフェル塔は見れなくなってしまうけど、今さらながら、何だか上ってみたくなってきた。次回は勇気を出して、あの行列に並んでみようかな。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire