2014/06/13

LES GUIGNOLS DE L'INFO


 今日からW杯が始まった。サッカーファンは待ちに待った、それほどでもない人もニュースや特番をチェックして、4年に一度のW杯は、世界中でお祭り騒ぎだ。フランスでも。。と思いきや、ちょっと冷めた目で見ている人たちもいる。"Je ne regarderai pas la coupe du monde 2014!"『2014 ワールドカップは観ないつもりです!』に参加しているフランス人の友達も何人かいたりして、必ずしもみんながみんな、サッカーが好きというわけではないのだ。

 前にも書いたが、Claudeはサッカーのサの字も知らず、Danielleはサッカーが大嫌いとまで言い切る。しかし、みんな、なぜだかサッカー選手を見分けられ、話をしても全くわからないってことがない。それは、CANAL+(カナル プリュス)でやっているテレビ番組、"LES GUIGNOLS DE L'INFO"(レ ギニョール ドゥ ランフォ)を見ているから、らしい。ギニョールとは、元々は指人形劇の主人公の名前だったのだが、今は人形劇自体の総称となっている。
 "LES GUIGNOLS DE L'INFO"は、政治やニュース、スポーツの話題をおもしろおかしく、かなり本物そっくりの人形たちが演じる、情報番組。時には辛辣に、時にはパロディー化し、わかりやすく、でも大げさに作られているので、時には度が過ぎている感もあり、よく問題になっている。
 
 W杯出場を離脱したFranck Ribéry(フランク リベリー)も最近、この番組に登場していたが、Danielleが真似するRibéryにそっくりだ。サッカーが大嫌いだから、ルールも選手も全然知らないけど、GUIGNOLSで見た選手は真似もできるほどなのだ。"LES GUIGNOLS DE L'INFO" 一見の価値あり。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire