2014/06/09

暇つぶし


 旅の移動中、TGVの車中で、フランス人はよくクロスワードパズルをしている。雑誌の後ろの方によくある、あれだ。ちょっとした時間にささっとできる暇つぶしだけど、大体、数カ所残して終わってしまうことのほうが多い。負けず嫌いのフランス人だけど、これはなぜか、仕方がないと思えるらしい。

 日本でも見たことがあったような気がするが、クロスワードパズルのドリルみたいなものがフランスにも売られていて、Nantes(ナント)のClaudeの家のテーブルにも置かれていた。「ちょっと空いた時間にできるから買ったんだけど、他の用事も忘れて、ついやっちゃうのよね」と言っていた。フランス人、こんな単純なゲームとかが大好きだ。小さな子供からお年寄りまで知っている、Domino(ドミノ)もそう。あのいわゆるドミノ倒しの駒に、サイコロの目のような数が2カ所ついていて、5だったら5を1だったら1を合わせて、どんどん持ち駒を置いていくゲームだ。単純だけど、みんなで楽しめる。

 今どき、携帯でもゲームができてしまう、そんな世の中だけど、気軽に楽しめるゲームはいいなと思う。今、息子たちの仲間内では将棋が流行っているらしい。やるじゃん。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire