2015/12/10

裸でタダ


 フランスのセールってほんとにすごい。ものすごい勢いで服やら靴を奪い合って、そして始まる試着タイム。試着室でもない売り場の隅っこを陣取って、あれよあれよという間に着替えて行く。最近は注意されることも多くなってきって、だんだんとそんな姿を見ることも減ってきたけれど、でもそれでも、ぱぱっと大胆に試着している人を見かける。

 パリに暮らしている頃、Solde(ソルド)にわざわざ出かけた記憶がない。お金をあまり使いたくなかったっていうのもあるし、フランス人に混じって打ち勝つ勇気はまったくなかったからだ。だけど、たまたまソルドに遭遇して、案の定みんなのすごさにタジタジとなる。。そんなことも多々あった。

 パリの或るショップのソルドの初日。裸で来てくれたお客様に着れるだけの洋服をプレゼントするって、そんなサービスを打ち出している店があった。映像でも流れていたけれど、これはさすがにムリだ。。洋服がタダでもらえたらうれしいけれど、店の前で開店を待つ間も裸だし、走って店内に入るときも裸。テレビで自分の裸が流れることもあるし、そんなの絶対ムリだ〜。。でも、そんなことも平気でやっちゃうフランス人。ある意味、尊敬するな。あっ、ちなみに下は履いてるよっ。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire