2015/12/01

12月


 早くも12月、師走だ。何だか師走と聞いただけで急に忙しない。日本の12月は仕事やら忘年会やら、家の大掃除にお正月準備とやっぱり忙しい。

 フランスでは年末の大掃除ってない。人によっては日頃の掃除もままならない感じだけど、でも日本のように湿度が高いわけでもないからか、水回りがめちゃくちゃ汚いってこともない。キッチンに換気扇もあるけれど、換気のできる窓もあるから汚れにくい気も。。ただ、油汚れはけっこうあって、でもあんまり気にしない。どちらかというとマメに掃除するでもなく、けっこう汚れてから掃除するのが普通だ。でも、それを年末にしようってことにはならない。
 フランス人にとって年末は楽しいヴァカンス。夏前にはヴァカンスの話、今頃の時期には冬のお休みの話でもちきりだ。フランスの友人からは「クリスマスを一緒に過ごそうよ〜」と再三誘いを受けるけれど、何だかやっぱり忙しなくて、それに冬休みは短いから息子は冬にはフランスを訪れたことがない。
 でも、日本で暮らすフランス人の友達とクリスマスパーティーを何度かやったことがある。お決まりのターキーにクリスマスケーキ、それに子どもにだけじゃなく、一人一人にプレゼントが用意されている。音楽をガンガンかけて、飲めや踊れや、まさしくどんちゃん騒ぎ。。フランス人とのパーティーは羽目がはずせて、元気になるから冬にフランスもいいなぁ。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire