2015/12/21

サイズ


 フランス人はどこにでもすぐ座る。石で作られたフランスの町は座りやすいのだ。そうだからというわけではないかもしれないけれど、フランス人は座りやすい格好のパンツ姿の人を多く見かける。

 フランス人の友人が日本にやって来るとよく言う。日本で洋服を買って帰りたいけれどサイズがなくてむずかしいんだよね、と。。確かに長身の人も多く、がたいのいい人も多い。顔も頭も小さくてバランスのいい人も多いからそんなふうには思えない。太っているとかそういうことじゃなくて、とにかくみんな、しっかりとした体型なのだ。背が小さければそうでもないんだけど、大きい人はパンツはまず合うサイズがないらしい。だからなのか、せっかく日本に来ているのに、フランスでも買える”H&M”とか”ZARA”とかで買い物している。欲しいけれど仕方がないのだ。確かに、逆も言える。私たち日本人があちらで洋服を買うのはサイズが大きすぎて選べないのとおんなじだ。だからパリに暮らしている頃、古着屋さんで合うサイズのものを探したり、子どもサイズを買ったりしていた。
 
 さて、フランス人の友達が日本にやって来たとき、どこに洋服を買いに連れて行ってあげれば喜ぶんだろう。。いいとこ、ないかな。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire