2015/12/14

並んだもの


 フランスの至る所で見かけるきちんと並んだもの。気づくと目に入り、そして何だか気になる。例えば、カフェに積み上げられた椅子。例えば、店先に並ぶConfiture(コンフィチュール)の瓶。例えば、乾かすために置かれた漁港の網かご。大雑把な人が多いフランス人。でも、こだわるところにはとことんこだわるフランス人らしい。そんなところに焦点を置いて街を見回すと案外おもしろい。

 でも、わざと並べないこだわりもある。例えば、玄関先に無造作に置かれた靴の山。例えば、キッチンの棚に入った調味料。いつも同じ場所に置いてあるんだけど、だけど、きちんと並んでるわけではなく、きっと取りやすい場所に置いてるだけのことなんだと思う。それに本棚の本だって、置けるスペースがあるのにわざと方々に並べたり、立てかけたり。。意図しているのか、していないのかはわからないけれど。。そのバランス加減がおもしろい。
  

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire