2015/12/19

洗濯のルール


 昨日に続いて、洗濯話。フランスは湿度が低いから、あっという間に洗濯物が乾く。パリは外に洗濯物を干してはいけないから、乾燥機にかけるか部屋の中に干すしかない。
ほんとにあっという間に乾くから、旅先でも下着くらいは手洗いする人も多いはず。そんな具合だから、友人宅に泊まる私たちは荷物を減らすため、あまり服を持って行かない。なので、いつもいつもひっきりなしに洗濯している気がする。

 パリの拠点、Marieの家は郊外の一軒家だったから庭もある。そこにも洗濯物は干さない、どんなに天気がよくっても、だ。そんなルールを破って、私たちはテラスの椅子や木々の枝にこっそり洗濯物を干していた。。もちろん、外から見えないようにだけど。。どんなことがあっても、フランス人の友人たちは外には干さず、衣類が縮んでも乾燥機にかける。
 でも、田舎の家にはピーンと張られたロープにびっしりと洗濯物が干されている。これだったら衣類も縮まなくっていいよね。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire