2016/01/02

お年玉


 お正月らしいこともほとんどなく、ふらふらとしていた二日間。お天気がよくてよかったなぁとつくづく思った今年のお正月。ふと考えたら、息子にお年玉をあげていない。。つい、そんなことも忘れている、今年のお正月。。

 フランスではお年玉の習慣がない。日本のように高額なお金が行き交うお年玉はフランス人にとってびっくりなことのようだ。確かに冷静に考えると金額設定がおかしすぎる気が。。
 それからフランスでは結婚のお祝いもお金ではなく、新郎新婦が欲しいものを書いた目録”Liste de mariage”(リスト ドゥ マリアージュ)から友達が選んで贈るという方式をとっている。これだと値段を見ながら無理なくお祝いできて、あげる側も負担が軽く、もらう側も自分たちがほしいものだけがもらえて無駄がない。こういうのを聞くとこれでいいんじゃないかなぁ、とつい思ってしまう。
 フランスはほんとに合理主義だな、と感心してしまう。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire