2016/01/13

毛玉


 昨日は急に冷えて雪がぱらついた。ついこの間までは暖冬、暖冬と騒いでいたのに一変、凍えそうな寒さだ。受験シーズンを迎えたこの時期はやっぱり寒い。
フランス人と私たちの寒さの感じ方はちょっと違う。フランス人よりも日本人のほうが寒がりだ。平熱が1℃ほど違うからなのか、冬の寒空の下でも薄着でウロウロしているフランス人。。
 
 フランス人の防寒着といえば ”Pull”(ピュル)『セーター』を真っ先に思い出す。丸首、Vネックいろいろだけど、とにかくふつーうのいわゆるセーター。温度調節はこのセーターの脱ぎ着で行っているようなものだ。そして、このセーター、いつものようにドラム式洗濯機でガシガシ洗い、当たり前のように乾燥機で回っている。当然のことながら、あっという間に毛玉だらけになり、そしてみんな、たぶん無意識なのだろうけど、手でひたすら毛玉を取っている。あ〜、その姿を見ていつも毛玉取り器をあげたい〜、と思っていたのに、最近はずっと夏にばかりフランスを訪れていたから、思い出しもしなかった。。次の渡仏の際は持って行こう。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire