2016/01/10

フランス『あるある』


 今日はパリに暮らしていたという人が来てくれた。暮らしていた時期は違うのだけれど、でも同じ時期に暮らしていたかのような、そんな話題で盛り上がった。暮らしたことのある人の感じる『あるある』は何個も出てきた。

 日本にはないけどフランスにあっていいなと思ったこともけっこうある。日本に帰国する前に要らない物を売る『帰国売り』。これがけっこう売れるから、捨てるものがほとんど出ない。環境にもよいし、売るほうもうれしいし、買うほうも安く買えて助かる。
 それから、一時帰国する時に空いている部屋を貸したりもする。これもまた、貸す方も借りるほうもお互いうれしい。安いうえに、そこに暮らすように滞在できるからホテルよりも落ち着いていいのだ。ただ、日本人同士で貸し借りするのはいいけれど、フランス人に貸したら大変だよね〜、って話になった。家に帰ってきたら、あっちこっちが壊れたり、汚くなってそうだね、と。。まぁ、そういう貸し借りにはこういうこともつきものなんだけど

 話は尽きず、でもやっぱり何でもおいしくって楽しいフランスはいいね、って話してたら、ますますフランスに行きたくなったな。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire