2016/01/24

布団干し


 冬の晴れ間はうれしい。寒いうえ、曇っていたらげんなりする。最近は雪の日もあるからなかなか難しいけれど、晴れた冬の日にやりたいことは洗濯に散歩、それからひなたぼっこ。やりたいことはいろいろあるけれど、でも寒すぎてできないこともいっぱいある。それでも乾燥しているこの季節だから、晴れた日にお布団を干している家も多く見られる。

 フランス、特にパリでは洗濯物は外に干せないし、ましてやお布団を干している家なんかない。ベッド生活が普通だから、敷き布団は使わないし、掛け布団を干す、なんてこともしない。もちろん、シーツは洗うけれど何かすっきりしない。しかも、ベッドに誰でもかれでも乗っかるし、靴のまま乗っかるから、まぁ、きれいとは言い難い。そんなお布団をどうにもしないなんて。。
 そうは言っても案外、きれいなんじゃない?と思いきや、やっぱりそうでもないかも。。パリでダニに刺されること、何度も。。でも、泊まらせてもらってるんだから文句は言えない。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire