2016/01/17

同い年


 友人Marieとメールのやり取りをしてるとき、あれっと思った。「9月からDianeは大学に通ってるの?」と聞くと「まだよ。今年がBacなのよ」と。。

 あれ、そうだった。。冷静に考えると新学年の始まりは日本は4月でフランスは9月。でもひと学年の区切りは日本は4月2日から4月1日でフランスは1月1日から12月31日。ちょっとややこしい。そんなことも忘れて、息子と同い年のDianeはもうすでに大学に通っていると勘違いしていた。そうだった。。1月生まれのDianeは日本だったら同級生だけど、フランスだったら息子の方が一学年上になる。あ〜、息子のほうがちょっと年上なんだなと思ったらちょっとうれしくなった。わけわかんないけど。。

 さて、別の友人の息子はBacに合格してから3年間、何もしていなかった。やりたいことが見つからなかったらしい。それでも昨年から大学へ通い始めて道を模索している。
 飛び級や留年が当たり前のフランスだけど、こんな子たちの道があるって、それはそれでほっとする。

 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire