2016/01/22

パスポート


 息子は3歳のとき、初めてパスポートを持った。パリへ行くためだ。初めてのパスポートに載っている写真は小さくてかわいい。字が書けない息子に変わって私たちが署名し、何だかおもちゃのパスポートみたいでちょっと笑ってしまう。毎年スタンプが押され、あっという間に5年が経って、更新した。
8歳になった息子は自分で署名し、ちょっとはパスポートらしくなったけど、次の更新時期には中学生になっていて、この写真だときっと違いすぎるよね〜、なんて思ってたけれど、案外変わらないもんだなぁ、としみじみした。そして、今使っている3冊目の有効期限がもうすぐ切れてしまう。そっと写真を見てみるも、あどけない中学生だけれど、いや、それでも人間ってあまり変わらないもんだなぁ、とふと思う。。

 今日、4冊目のパスポートを作りに行った。まだそれでも、未成年者だから5年用パスポートしかできない。4冊目の一番最初のスタンプはさて、どこの国でしょう。ちなみに1冊目の初めてのスタンプは韓国だ。パリへ行く前にちょこっと立ち寄ったから。。息子の初海外は韓国。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire