2016/01/20

試食


 昨日、いわゆるデパ地下へ行った。ちょっとおいしいものが食べたくなったからなのだけど、いつ行っても何を買ったらいいか悩む。ぐるぐると店内を回り、思いあぐねていると、だいたい店員さんから声を掛けられる。そして、試食を勧められる。食べてみると何にするかの決め手にもなるし、食べたことのないものを食べられるってなかなか楽しい。

 フランスでも専門店やマルシェとかに行くと試食をさせてくれる。まずパリでは、買い物の際に興味を示したり、お店の人に話しかけたりすると買うことのほうが多いから、それならとお店の人も切り分けてくれて手渡してくれる。
 美味しいものが食べられるってやっぱり楽しい。あれもこれも買って帰りたいけれど、そうもいかない。国外に持ち出せるものには制限がある。友人のひとりは「絶対大丈夫よ〜。買って帰んなさいよ〜」なんて言うけど、いやいや、没収されるのもイヤだし、そもそも注意を受けるのもやだしね。。というわけで、滞在中は食べたいものは食べたいだけ、いや、それ以上に食べる。そしたら、帰る頃にはもう十分、って思うくらいになってる。でも、戻って来たらまた食べたくなっちゃうけどね。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire