2016/01/18

集める


 私のフランス人の友人たちは何かと集めることが好きだ。先日、日本のテレビに『おもちゃ鑑定士』として登場したEricは昔のエールフランスグッズを集めている。それは古いポスターだったり、ショルダーバッグだったり、なぜか機体の一部の羽だったり、プロペラだったり。。かなりのコレクターだ。これだけではなく、Ericの家にはいろんなものが並ぶ。同じシリーズのアンティークの缶がずらーっと陳列されていたり、どこもかしこもにほしくなるものが置かれている。奥さんのSophieは手をモチーフにしたものを集めていて、家中に手が置かれていた。

 今は家を出ている娘のSauvaneはこの家の屋根裏に部屋があり、そこにはバンド活動をやっていた頃の名残のものが多く残されていて、お気に入りのアーティストたちのTシャツやポスターがたくさん貼られていた。Sauvaneもそうだけど、お兄ちゃんのNelsonも小さい頃からEricの影響か、マンガやアニメが大好きで部屋中にそんなものが満載だった。親子揃って集めるのが好きらしい。いろんなものが混在する家だけど、なぜか統一感があり、落ち着くんだなぁ。
 小さかった末っ子のLouもきっと何かを集めているはず。今度、Ericの家を訪れるのが楽しみだなぁ。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire