2014/06/15

フランス人、鼻をかむ


 テレビを観ていたら、フランスの俳優が鼻をかんでいるCMが流れた。フランス人の鼻のかみ方は独特で、目を瞑っていてもフランス人だなとわかってしまう。

 ティッシュは丈夫で何回も使うと以前書いたが、そのティッシュを使って器用に鼻をかむのだが、音がうーん、なんと言えばいいか、ちょっと甲高い。その音は不思議なくらい皆、同じなのだ。そして、季節は関係なく、一年中、鼻をかむ。暑い夏も、いつでもどこでも。片方の手でティッシュをくるむように持ち、鼻の上部を挟み、そして甲高い音で鼻をかむ。でも、どうもあまり出ていない気がするのは気のせいだろうか? いや、たぶんすごく出ていたら、いくらティッシュが丈夫とはいえ、何度も使うのは不可能だと思う。たぶん、フランス人は常に鼻の中がすっきりしていないと気が済まないのだと思う。ほんの少しでも出し切りたいのだ。鼻を啜るという行為は皆無だ。
 なぜ、そんなに鼻をかむのか、今の今までフランス人の友達に聞いたこともなかったけど、気になってしょうがなくなってきた。今すぐ聞きたいけど、でもメールに書いたらびっくりされるかな。 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire