2014/06/03

冷えたビール


 ここ何日か、真夏のような暑さで、飲んでも飲んでも喉が渇く。暑い日にはキンキンに冷えたものを、とにかく何でもいいからググッと飲みたい。日本ならば簡単なことなのに、なぜかフランスではこれが至難の業だ。

 Caféで頼むビールは生ぬるいし、自動販売機はほとんどないし、コンビニもないから、冷えた飲み物になかなかありつけない。スーパーで冷蔵されている飲みものもまずないし、そんなときの頼みの綱は、いわゆるアラブ人のやっているお店。日曜日もやっているし、冷えた水やジュースも売られていて便利だ。観光地のまわりではクーラーボックスなんかで冷やした飲み物も売られているけど。。
 でも、普段からあまり冷えたものを飲まない、フランス人。暑い日でも基本、冷えたビールよりワインだし、アイスコーヒーなんて飲まないし、ミネラルウォーターも冷蔵庫に入れない。でも暑すぎる日には冷えてないビールに、氷を入れて飲んだりする。それが習慣だったりする国もあるからいいんだけど、早めに冷蔵庫に入れておこうよ、ビール。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire