2014/06/08

アイドル


 昨日、夜、テレビのチャンネルを変えたら、雨が降りしきる中、熱狂的に叫ぶ男の子たちが見えた。すごい熱気に包まれ、ステージ上では涙ぐむ女の子がいる。ちょっと異様な光景だが、日本では見慣れた光景だ。女の子が男の子のアイドルに夢中っていうパターンも、もちろんある。フランスの若者たちは、こんなことってあったっけ?と思いながら見ていたのだけど、女の子は、そういえばあったなと思い出した。

 Marieの娘、Aliceの部屋の壁には隙間がないくらい、ポスターやら切り抜きやらがびっちり張り巡らされていた。同年代のアイドルグループやお気に入りの映画に出ている俳優とか、バリエーションに富んだセレクトだったが、なかでも同い年くらいの女の子のアイドルが好きだと言っていた。その頃、Aliceは中学生くらいだったと思う。きっと、憧れとか願望とか、どこの国でも女子は通る道なのだろう。

 しかし、昨日のテレビの中の光景はフランスではあまり想像できない。『Otaku』が流行ったり、日本のアーティストが人気だったりは聞くが。。お年頃になった男子、友達の子供たちに一度きいてみよう。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire