2015/12/16

クリスマスの風物詩


 もうすぐクリスマス。これと言って思い入れもないし、特別なことはしないけれどケーキとチキンくらいは食べる。息子が小さい頃はあっと驚くようにと、こっそりほしいものを聞き出し、サンタクロースのフリをして枕元に置いておくというのが恒例だった。いつの間にか、サンタクロースのほんとの正体を知ってしまい、そんなサプライズもできなくなってしまったけど。。クリスマスの一番の楽しみはこれだったのに。。

 フランスのクリスマスも同じ。子どもたちはプレゼントを心待ちにしている。そして、やっぱりすごいのはパリの街のイルミネーション。シャンゼリゼの大通りや街のあちこちに飾られた電飾がきれいだ。パリの町全体が明るく灯るこの時期はクリスマスに思い入れのない私でもきれいだなと思う。そして、12月に入るとあちこちで見かける”Marché de Noel”(マルシェ ドゥ ノエル)『クリスマス市』がクリスマスの風物詩だ。町中でクリスマスソングが流れるのが日本のクリスマスの風物詩?
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire