2015/12/29

Canelé


 
  今日、Canelé 『カヌレ』をいただき、久しぶりに食べた。そういえば何年か前に日本でブームになったカヌレ。それでカヌレを知ったか、知ってたけど食べたことなかったか、もしくは食べたことすら覚えてなかったか、その頃それくらいの存在だったカヌレ。流行りに乗るまい、と思ったけれど、食べてみるとやはり美味。フランスのお菓子で美味しくないものなんてあるのだろうか。

  カヌレは元々、ボルドーの焼き菓子。正式な名前は”Cannelés de Bordeaux"(カヌレ ドゥ ボルドー)。パリのPâtisserie『パティスリー』やBoulangerie 『ブランジュリー』にも普通に並んでいる。そう、クロワッサンやパンオゥショコラのようにどこにでもあるもののように鎮座している。
  しかし、以前はここまでの存在感はなかった。日本で流行ったことでパリでも存在感をアピールできた感も。。

  さて、やっぱり美味しくて食べやすいカヌレ。危うく、息子が全部食べそうだった。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire