2015/12/07

髪を切る


 フランス人は猫っ毛でクセ毛の人が多い。まっすぐの髪の人ってほとんどいない。だからフランス人の美容師はアジア人に多い硬い髪の毛を切るのを嫌がり、「日本人の髪を切るとハサミの刃が折れる〜」なんて冗談なのか本気なのかわからないようなことを言っていた。

 フランス人は美容室に通う人もいるけれど、自分でちょこっと切ったりする人もいる。クセのある髪の毛はザクザクと適当に切っても形になりやすいのだ。そういった感覚はとっても優れていて、頭の形が綺麗に見えるように器用に切っていく。でも、やっぱり大雑把でもあるから洗面台で切った後、切った髪の毛はそのまんまだったり。。
 
 フランス滞在中、時間の余裕がある時、時々、友人や子どもたちの髪を切ってあげることがある。ただ、自分のハサミ等は持ち合わせていなくて、紙用のハサミでいいからと全然切れないハサミで切ることもしばしば。。それに片付けも楽だからと庭で切る。外で髪を切るのって開放的で気持ちがいいけど、「風で飛んで行っちゃうからそのままでいいわよ」とやっぱり片付けはしない。何かどこまでも自由でそれもいい。

 
 
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire