2016/01/04

変顔


 フランス人のお年頃は日本人のお年頃よりもグッと大人っぽい。もともとフランス人の若者は成長も早く、顔も大人っぽいから、ちょっとした工夫でいくらでも変わる。高校生頃のおしゃれに興味のある時期、より大人っぽくしたいからファッションもお化粧もかなり背伸びする。友達んちの娘たちもそう。写真で見ると昨年と今年では明らかに違っていたりする。赤いリップを塗り、短いスカートをはく姿はグッと年よりも上に見える。これはほとんどの女子が通る道。この時期を過ぎると、また普通に戻る。そう、フランス人はノーメイクの人が多く、この高校時代が一番メイクが濃い時かもしれない。。

 そしてまた、この時期は変顔が流行る時期らしい。子どもたちのFacebookに写る顔はどれもこれも、ちょっと変顔。若いし、かわいいから変顔でも全然変じゃないし、むしろかわいかったりする。ずるいなぁ。変顔って、昔はなかった最近の流行り。若者は世界中、どこも一緒なんだな。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire