2016/01/08

冬眠


 何とまぁ、今年の冬は暖かい。暑過ぎる夏もイヤだけど、暖かい冬も気持ち悪い。ちょうどいい感じの四季を味わいたいと思ってしまう。最近、気持ちよく過ごせる季節がなくなってきた気が。。

 フランスの冬は寒くて暗い。冬の入り口の秋は感じる間もなく、あっという間に終わってしまう。その代わりと言っちゃなんだけど、春は天気もよく気持ちが晴ればれとする。暑い夏もあるけれど基本的に夏は快適に過ごせる。夏時間のおかげで夜遅くまで明るく、楽しくってしょうがないし。
 フランス人の友達のメールにもそれは表れる。春や夏はウキウキしているけれど、冬のメールには”Il fait mauvais.”(イル フェ モウヴェ)『天気が悪い』ならまだしも”C'est mauvais.”『良くない』を連呼し始める始末。気持ちは乗らず、まるで冬眠しているかのような感じだ。ここまではっきりしていると仕方ないな、冬だからとも思える。あ〜、仕事初めから数日経っても、気の乗らなそうなフランス人の姿が目に浮かぶ。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire