2016/01/01

Bonne année!


 今日は散歩がてら買い物に出かけた。元日から買い物に行くのは初めてかもしれない。こんなに人が多いとは思わなかった。まるで普段の週末のようだった。行き交う人もお正月らしい感じの人も少なく、ちょっと不思議な感じ。もちろん、休みのところも多かったけれど、明日から営業の店がほとんどらしい。日本人ってすごいな〜、ってほんとに思う。

 フランスでは考えられないなぁ。観光名所では開いているところもあるけれど、基本的にはほとんどのお店がお休みだ。でもシャンゼリゼ通りとかは開いていて、観光客や若者たちでごった返す。フランスに限らず、少しずつ年明けの時間が違っていてちょっと納得できない感じもあるけれど、とりあえず”Bonne année!”

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire