2014/12/10

ノーメイク


 こんな寒い中、何だけど、フランス人はタンクトップが大好きだ。夏の暑い最中にはみんな袖のない服を着ている。子供も、大人女子も、男子までもが、タンクトップを着ている。日本で大人の男性のタンクトップ姿ってあまり見ないけど、フランスではこれが普通なのだ。
 
 フランス人はどこまでも自然体だ。暑い時はなるだけ涼しい格好をし、面倒だからなのかノーメイクの人も多い。以前も書いたけど、ナチュラルに見える薄化粧ってことでもなく、正真正銘ノーメイクだから驚く。睫毛はビューラーを使わなくても上がっているし、元々、色素の薄い目の色には、眉毛が少々薄くてもへっちゃらだ。アイラインを入れたようなくっきりとした目元、これでリップさえきちんとすれば完璧、完璧。でも日頃はリップなんかもささない。
 そんな中に混じっていると、ノーメイクも当たり前になってくる。長く暮らせば暮らすほど、それはふつうのことになってきて、私も暮らしている頃から長い間、ノーメイクだった。今でも流行り?のノーファンデだけど、さすがに マスカラぐらいはするようにしている。
 フランスで見かける日本人、住んでる人と旅行者はすぐに見分けることが出来る。雰囲気でもわかるけど、暮らす人はほとんどメイクをしていない。郷に入れば郷に従え?  フランスは硬水だから、メイク落としも大変だからってこともあるかも。。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire