2014/12/31

年越し


 あっという間に大晦日。

 暮らしている頃、 郊外にある戸建てに住む、日本人画家の知り合いの家にお呼ばれした。広々としたアトリエのあるここに、何人かで集まり、年を越そうということになったのだ。この年は大雪、寒波で年の瀬らしい雰囲気だった。けど、ここはフランス。ならば、お正月らしく過ごしたいね、ということで、みんなで観始めた、紅白歌合戦。と言っても、録画した前の年のもの。今だったら、生で観れそうだけど、その頃はあれ、どうだったのだろう。とにかく、録画の紅白を観て、みんなで盛り上がったのがつい、昨日のことのようだ。
 
 よく、フランス人の友達が「クリスマスにおいでよ。そして、一緒に年を越そう」と言ってくれる。そういえば、暮らしている頃もそうだし、毎年、訪れるのも春や夏ばっかりで一緒に過ごす機会がなかった。。フランス人の友達家族と年を越すのも楽しそうだ。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire