2014/12/30

買い物好き


 大掃除も大詰め。明日は、おせち料理を作りながら、残りの掃除を終わらせ、高校サッカーを見て、と大忙しな一日になりそうだ。

 さて、元旦は買い物に出かける予定になっている。最近はそれぞれの予定が合わず、買い物にも出かけていないので、買い物好きの我が家にとっては、待ちに待ったという感じだ。息子は買い物予定表を作ろうかな、とまで言っている。福袋には全く興味がないので、のんびり見て回れればいいのだけど、実は元旦に買い物に出かけるのは初なので、どういうことになるのか未知だ。福袋を買い求める人でごった返すのだろうか。。ちょっとキョーフも感じている。。
 
 フランス人、一緒に買い物に出かけるとおもしろい。例えば、袋に入っていて見えにくいものは、袋をさりげなく、こじ開けてみる。あら、開いていたわよ、と言わんばかりのさりげなさだから、こちらも、あれ開いてたの?と思うくらいだ。そして、案外、優柔不断だ。あれこれ試着し、サイズが合わないとか、色が合わないとか、散々文句を言った挙げ句、全く予想していなかったものを買ったりする。まぁ、これは人にも よるだろうけど、一日中、買い物に時間を費やす人もいないかも。日本人は世界中でも無類の買い物好きだと思う。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire