2014/12/11

旅の準備


 フランス人の友達、旅へ出る時の準備がびっくりするくらい、早い。あっという間に荷造りを終えてしまう。何度もその姿を目撃している私は、初めてその光景を見た時「今から行くんだよね?」と、つい聞いてしまったほどだ。もうすぐ出発するはずなのに、何の準備もできていないなんてことも。
 でも一旦、荷造りを始めるとその早さは尋常じゃない。まず、服をたたんできれいに並べ入れる、なんてことはしない。とにかく、持って行きたいものを、次から次へとスーツケースに投げ入れる。よく映画なんかで見かける、スーツケースが閉まらなくて、その上に座って強引に閉めるなんてこともやってのける。最近は、重量制限が厳しいから無理だけど、詰め込められるものはどんどん詰め込む。子供たちに「パジャマは〜?」って聞かれると「昨日着てたのを入れちゃいなさい」とか言いながら。
 
 ある年のこと。私たちのフランス滞在に 少しかぶって、Marieたち家族がCanadaのQuébec(ケベック)に旅行に出かけた。いつもなら、私たちが見送ってもらうのだけど、今回は私たちが見送る側だ。というわけで、荷造りを手伝う。夕方に出るのに、こんなんで間に合うのか。何で昨日までにやってないの? と言いたくなるのをグッとこらえて、手伝う。さぁ、そろそろ出る時間がやってきた。「どうやって空港まで行くの?」「免許、持ってる? 空港まで送ってくれる?」「えっ、国際免許取ってきてないよ」「たぶん、大丈夫じゃない?」「いやいや、大丈夫じゃないから。。」「えっ、ケベックはそんなの取らなくても運転できるよ」「無理、無理」というわけで、あたふたと出かけていった。
 その時間、どれくらいだっただろう。あっという間に行ってしまった。何時間もかけて、海外旅行に行くんだよね?  隣町へ行くみたいな勢いで行ってしまったけど。。Marieんちはちょっと特別だけど、他のフランス人の友達も案外こんな感じなのよ、ほんとに。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire