2014/12/06

ウォークマン


 フランスから日本に友達がやってくると、必ずと言っていいほど電化製品を見に行きたいと言う。まぁ、それはだいたいカメラか音楽を聞くもの、ってことなんだけど。

 フランスは、ほんとに電化製品の種類も少ないし、値段も高い。質のよいものもあまりないので、みんなここぞとばかりに家電量販店に行きたがる。日本製品は高性能で、しかも同じ製品でもフランスで買うより安く買えるとあって、それを楽しみにしてくる友達も多い。
 そういえば、音楽を聴くものはいろいろあるけれど、フランスではこれって何? っていうもので音楽を聴いてる人もたくさんいた。電車やバス に乗っていると、どこからか音楽が聞こえてくる。誰かのウォークマンみたいなものから、音が漏れているのだ。大きな、ほんとに大きな音で聴いていると、ちょっと音が漏れるってことはあっても、まるでイヤホンがもともとないんじゃないかってくらいの大きさなのだ。それが一人や二人どころじゃない。あちこちから、音楽が流れてくる。
 あんなにおしゃべりなフランス人も、公共の乗り物に乗っている時は、何だか妙に静かだから、ますます目立つ。せめて、どうせ聞こえちゃうなら、気持ちのよい音楽がいいなぁ。
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire