2014/12/25

Joyeux Noël!!!


 さて、今日は正真正銘のクリスマス。でも、夕食は昨日、チキンとか食べてしまったし、ケーキも昨日の残りをみんなで分け合ったから、何だか寂しい感じ。。

 毎年、この時期になると、スケジュール帳を買わなきゃ、と焦ってくる。今年はきれいな字で丁寧に書こうと毎回思うのだけど、最後の方はもうすぐ新しいのを買うんだし、まっ、いっか、と殴り書きになり、ますます新しいスケジュール帳が欲しくなる。
 
 つい数年前まで、20年くらい、フランスの”Quo Vadis”(クオ ヴァディス)を使っていた。でも、ふと変えてみたくなって、違うスケジュール帳を使うこと、数年。でも、来年はまた、クオ ヴァディスにしてみようと思い立った。
 人それぞれ、使いやすいの基準はあると思うけれど、何がいいってペンのインクが乾きやすい。今年まで使っていたものは、閉じるタイミングが早すぎると、隣のページに跡が残ってしまう。私にとって、これがちょっとしたストレスだった。じゃあ、ペンを変えればいいだけじゃないって話だけど、気に入ってるペンだから仕方がない。
 それから、クオ ヴァディスは1週間の予定が見やすい、いわゆるバーチカルタイプのものを発明したことでも有名なスケジュール帳。便利だけど、曜日関係なく、仕事している私にとっては、日曜日のスペースが小さいのは残念だけど。。
 でも久しぶりのクオ ヴァディス、ちょっとうれしい。

 とにかく、みなさん、Joyeux Noël!!!
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire