2014/12/29

お年玉


 あと2日で今年も終わるのに、まだ年賀状を書いていない。。フランスではクリスマスカードに年始の挨拶も盛り込まれていて、年賀状というものはない。なぜ、こんな慌ただしい時期に年賀状と大掃除、こんな大変なことが残ってしまってるのか。。他のことはいいとしても、年賀状はそういうわけにはいかない。と言っても、毎年、年を越しながら、書いているのは我が家だ。毎年、毎年、こうだから、 早めに書いてしまえばいいんだけど、あと2日と迫った今日でさえ、年末らしくないのに、そんなに早く書くなんて、気分が盛り上がらない、と言い訳してしまう。。

 毎年、フランスの友達にも年賀状を出している。でも、年越しに書いた年賀状は遠いフランスには、届くのにも時間がかかる。それを受け取った友達も困ってしまうだろうなぁ、と思いつつ、今年もまんまとそうなりそうだ。
 日本ではもうひとつ、子供たちのお楽しみ、お年玉。フランスには、お年玉ってものはない。フランスでお年玉の話をしたら、びっくりするだろうな〜。フランスにこんな習慣があったら、通りでのカツアゲが増えそうでこわいなぁ。。
 

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire