2015/07/23

1週間


 先日、ある展示会におじゃましてゲームをしたらビールが当たった。まさかの1ダース。1ダースって言葉がなんか新鮮だ。我が家では飲みものとかを箱買いしていないから、あまり使わない言葉。ほかは鉛筆1ダースとか。。あと何だろう。そもそもキリのいい10個とかのものが増えてきて、あまり使われていないのかも。

  フランスではダースのことを
”douzaine”(ドゥゼーヌ)と言う。12を”douze”(ドゥ−ズ)と言うので何か覚えやすい。
  ダースは12で日本語もフランス語も同じだけど、ちょっと違うものもある。
  日本語では1週間は7日間。でもフランス語ではune semaine(ユヌ スメ–ヌ)『1週間』は8日間のこと。つまり、今日を含めて1週間なのだ。。ということは2週間は15日間。まっ、慣れるまでは面倒だけど、木曜日から1週間後だったら木曜日。案外こっちのほうがわかりやすい?

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire