2015/07/09

Bon anniversaire Isabelle!


 友達のIsabelleはここしばらく、アイルランドに暮らしている。イギリス人のMarkと一緒に暮らし始めてからは、様々な国を転々としている。そんなIsabelleたちは短い間だけどイギリスにも暮らしていた。
 私と息子はフランスへ行くついでに、Isabelleたちの住むイギリス南部の町を訪れた。まだその頃、息子は4歳で移動するのも大変な歳頃。大きなスーツケースと息子の手を引いてイギリスを縦断するのはなかなか大変だ。そんな話をするとすぐにヒースロー空港まで車で迎えに行ってあげるよ、とメールをくれた。よく考えると、けっこうな距離をけっこうな時間をかけて迎えにきてくれたなぁ。ありがたい話だ。
 
 Isabelleとは同い年で何となく仲良くなっていったのだけど、私たちの性格は全然違っていて、初めて会ったとき共通項はあまりなかった。日本人同士ならば、たぶんこんなに仲良くはなってないだろうなとも思う。私たちの共通項はフランスってことだけだったかもしれない。Isabelleは日本も嫌いじゃないけれど、さほど興味があるわけでもなく、日本語も一時期、勉強していたけれど途中でどうでもよくなっていたし。。あ〜、あとはCaféでくだらない話をして何時間も過ごすのが好きだった。
  
 今日はIsabelleの誕生日。私よりも半年ほど早く歳をとる。次はアイルランドで会いたいなぁ。アイルランドでお茶したい。

Aucun commentaire:

Publier un commentaire