2015/07/15

口癖


 暑い、暑すぎる。急に暑くなったから身体がついていかない。フランスでも暑さが続いているけど。。あ〜だめだ、ここのところ「暑い、暑い」が口癖になっている。こんな調子じゃ、本格的な夏に入ったらどうするのだろう。決して夏が嫌いなわけじゃない。なのについ、出てしまう。。

 誰もが口癖って、あると思う。そういえば、フランス人は "Je suis fatigué” (ジュ スイ ファティゲ)『疲れた〜』と口にする人が多い。ほんとに疲れてるときもあれば、何となく一息つくときに口にしてしまうときもあるのだ。
 でも日本人的には「疲れた?」って聞かれて「うん、疲れた」と言いづらいところもあったりして。。聞かれる前に「あ〜、疲れた〜」と言ったもん勝ちだ。ま、勝ち負けじゃないけど。。とにかく、フランス人はよく「疲れた〜」と言っている。あっ、そう考えると日本人は「ねむい〜」と口にする人が多いかも。。きっと疲れているから挙げ句眠たくなっているんじゃないかな、と。。

 口癖にもこうやって国民性が出るのだ、きっと。フランス人も日本人もみんながみんな、これに当てはまるわけじゃない。。あしからず。
 

Aucun commentaire:

Publier un commentaire