2015/07/03

遅刻


 今日は雨が降った。どしゃぶりの雨だ。そのうえ、電車が止まったらしい。息子が登校する時間帯に。。しかも期末テストだったからちょっと焦ったけれど何とか間に合ったらしい。日本では学校でも仕事でも遅刻はしてはいけないし、よくないことだ、当然だけど。。

 何度も言っているけれど、フランス人はとにかく時間にルーズだ。待ち合わせの時間にはやって来ないし、家に招待すると必ず遅れてくる。まっ、これは家に招待された際のマナーとも言えるけれど、でも時間通りに来ないと段取りが〜、と思うこともたまにある。「明日、電話するね」と言っていたにもかかわらず、掛かってこなかったり、忘れているのか、気分じゃなかったのか。。ま、でもそれでも別にイヤな気分にならないのは、相手がフランス人だからだろうか。ま、こんなことも毎回ではもちろんないし、きっちりしている時もあるのだ。でも、今日みたいに電車が止まってしまったら、フランス人の大半は仕方ないでしょ、と言って帰ってしまいそうだ。みんながみんなじゃないけどね。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire