2014/04/29


 あたたかい晴れの日が続いたので、暖房器具を片付け、毛布を洗って春の準備を始めた。気分はウキウキするのにそれと同じくらい、もうすぐ梅雨が始まり、暑い夏がやってくるなとちょっと憂鬱な気分になってしまう。
 
 フランスは一年中、比較的湿度も低く、春から夏にかけて過ごしやすい。梅雨と言われる時期はなく、雨が降り始めても、ちょっと雨宿りすれば平気なことが多い。フランス人は少々の雨でも傘をささないし、私も住んでいた頃、傘を持って外出した記憶がない。しかし、この頃はちょっと変わってきていると思う。
 昨年、フランスから遊びに来た友達が折りたたみ傘を買って帰ったし、あっ、そうだ、数年前、Marieにパリで偶然見つけた傘をプレゼントしたら喜んでたな。でも、AliceとEveが来たとき、せっかくだからとコンビニで買った傘をぬれたままスーツケースに入れようとしたのを見て、乾かしてから入れるように説得したこともあった。フランス人は使ったあとの折りたたみ傘をどうしてるいるのか? 心配だ。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire