2014/04/12

Café


 フランス滞在中にいったい何杯のコーヒーを飲むだろう。朝起きたら、まずコーヒーだし、Caféには毎日行くことになるし、数えたことはないが、朝から晩までコーヒーを飲んでいる気がする。
 フランス人の友達はコーヒーより、Thé(テ)『紅茶』を好む人のほうが多い。「朝に一杯、お昼に一杯飲んだから、今日のコーヒーは終わり」とか、「3時以降はコーヒーは飲まないの」とか、口々に言うのは、小さい頃から一日何杯までと言われて育ったのか、もしや、飲んだらどうにかなる、とかいう言い伝えなのか。。
 とにかく、夜寝る間際までコーヒーを飲む私を、宇宙人でも見るような目で見つめる友達。私のフランス滞在が決まると、友達がいつでも好きなだけ飲めるようにと、コーヒーを大量買いしておいてくれる。それもひとりではなく、何人もの友達が。でも、みんな毎回「そんなに飲んで、ほんとに眠れるの?  Oh là là!(オララ)」
 大丈夫よ、『1,2,3』で眠れちゃうから〜。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire