2016/02/20

パスポート


 何で免許証やパスポートに使われている写真はあんなに変なんだろう。。息子いわく、パスポート写真はまだマシらしい。いや〜、何度見ても笑える自分のパスポート写真。でも、今のパスポート写真はまだいいほうだ。ひとつ前のパスポート写真はひどかった。。更新してそのパスポートを受け取りに行ったとき、受付の女性にクスッとされた。「もっといい写真、あったんじゃない?」ほんと、なぞの中国人みたいな風貌で写っていた。。

 旅行に行ったとき、パスポートをどうしたらいいか困ってしまう。フランスでは友人宅に置いておけばよいけれど、ホテルだったらどうする? 高級ホテルだったらいいけれど、そうでなかったら置いておくのもちょっと不安。でも持ち歩くのもイヤだし。。パスポートって旅先でとってもジャマになるもの。でもパスポートがなければ海外には行けないし、戻っても来れない。以前のものよりも小さくはなった気がするけれど、もっと小さくならないかなぁ。でも、パスポートを見るとワクワクする。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire