2016/02/26

老後


 今の時期、日本人は誰もが忙しい。俗に言う『年度末』だからだ。子どもがいる家では受験やら卒業式やらの学校行事もあるし、会社勤めの人は決算で忙しいだろうし、私たちみたいな職業の人たちは確定申告が待っている。面倒だけれどやらなきゃいけないし、でも他にもやらなきゃいけないことがあるし。。と思っているのは私だけではないはず。

 フランス人の友人がよくボヤく。「税金が高いのよね〜」と。昔、彼の給料明細を見たら「あら、けっこういいじゃない? って、よく見たら半分は税金だったのよ〜」なんて、フランス人の友人が笑いながら話していた。
 でもそのかわり、社会保障はきちっとしている。医療費も年金も手厚いと言われている。でも私たちと同年代以降の人たちが老後を迎えた頃には日本と同じく、老いた人がさらに増え、今と同じようにってこともなくなるのよ、きっと。。とフランス人の友達が言っていた。どこの国も同じ問題を抱えているのだ。
 ふ〜、とりあえず確定申告を早く終わらせよっと。。

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire